大学受験を控える子供を持つ親が、伸び悩む子供の英語学習を手助けし31日間で志望校にグンと近づく新幹線級の高速理解法

自分の子供の英語の成績をあげたい…でも私にそんな学力はない…そんな子供を思うあなたを応援します。うちの子は誰よりも

何を目指して英語を勉強するの?

こんにちは!

 

記事を読んでいただきありがとうございます!

のぶです。

 

さて、お子さんのやる気を出させることはできたでしょうか?

「なんのことかな」という方は前の記事をご覧ください。

 

さて、今回は「何を目指して」英語を勉強するのか

f:id:nobu428nova:20180614160710j:plain

 

そのことについて考えてみましょう。

 

「英語の力を上げなきゃ…!」

そう思って闇雲に勉強していても

f:id:nobu428nova:20180614160739p:plain

 

まったく効果はありません

英語ができてない人ならなおさらです。

 

では、どうするか…

 

答えは

「何を目指して勉強するのか明確にする」

f:id:nobu428nova:20180614160808j:plain

ことです。

 

つまり、どの段階までレベルを上げるかはっきりさせるということですね

 

人によって

 

現在の英語のレベル

英語の理解のスピード・深度

目指す英語のレベル

 

が異なります。

 

なかでも「目指す英語のレベル」を明確にするのは大事です。

 

その理由は

 

ゴールがはっきりすればそれまでの道のりが見えてくるから

f:id:nobu428nova:20180614160836j:plain

です。

 

自分のスタート地点、つまり今の英語の力はテストの点数や模試など

 

様々なもので簡単に確認できます

 

しかしその後のゴール、つまり目指すレベルがわからなければ

その道のり、つまり何をしていけばいいのかがわかりません

 

その点で目標設定は大切なのです。

 

「〇〇大学に合格したい」「英検2級をとりたい」

「学校のテストで100点取りたい」

などなどあると思います。

 

 

それをはっきりさせ

お子さんに一度紙に書きださせましょう!

f:id:nobu428nova:20180614160905j:plain

 

そうすれば頭の中にあった目標は目に見えて現実に飛び出します。

 

これは私も実践した方法です。

 

でも書いただけで本当に実現するのか

と不安になりますよね…

 

大丈夫です

ここにはポイントがありそれは

 

その目標に至るまでの細かな通過点を設置すること

f:id:nobu428nova:20180614160933j:plain

です。

 

「〇〇大学に合格したい」→「だったらこの単語集をマスターしよう!」

「英検2級に合格したい」→「この問題集を明日までに二回やろう!」

など

 

細かな設定をしましょう

そうすれば確実に目標に近づきます。

 

まずは

このことをお子さんと話し合ってください

f:id:nobu428nova:20180614160957p:plain

 

これが自分自身でできるようになれば素晴らしい成長です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご質問・ご意見などありましたらコメントにてお待ちしております。