大学受験を控える子供を持つ親が、伸び悩む子供の英語学習を手助けし31日間で志望校にグンと近づく新幹線級の高速理解法

自分の子供の英語の成績をあげたい…でも私にそんな学力はない…そんな子供を思うあなたを応援します。うちの子は誰よりも

テストの順位なん信用ならない!見るべきポイントは…

んにちは!

のぶです。

 

前回は、

「何を目指して」英語を勉強していくか

を確認しましたね。

 

 

あなたのお子さんとしっかり確認しましたか?

 

まだの人は今すぐしてください。ゴールが見えないと

何もできませんよ。

 

さて、今回は

「テストの順位以外の見るべきポイント」

f:id:nobu428nova:20180622175116j:plain

をお教えします!

 

 

あなた方はお子さんのテストの

どこを見ている

f:id:nobu428nova:20180622175211p:plain

 

でしょうか?

 

 

 

特に模試の結果用紙には

本当にたくさんの情報が載っていますよね。

 

「なんか色んな数字が載ってるな…」

「ごちゃごちゃしてて見にくいな」

 

きっとそう思っているでしょう。

 

 

 

実際、私の親もどのように見て良いのか

わかっていませんでした。

 

そうすると、以下のような結果になるのです。

 

 

ある日

私がテストの結果を見せると、

 

少し沈黙してこう言うのです…

 

「あんたテストの順位下がってるじゃない!」

「上位には誰がいるの?〇〇さん?」

f:id:nobu428nova:20180622175239j:plain

 

 

 などと

 

そう、

どこを見ればいいのかわからない

 

最終的にはお子さんの

 

「順位」

f:id:nobu428nova:20180622175257j:plain

 

 

 

を見てしまうのです。

 

理由は単純

比較しやすくわかりやすいから

です。

 

そしてほかの子と比べて、

一喜一憂する。

 

はっきり言って

この目のつけ方はやめましょう。

f:id:nobu428nova:20180622175555j:plain

 

そうしないと力は伸びませんよ。

 

 

理由は3つあります。

 

1.お子さんが闘っているのは周りの人ではなく

「英語」そのものだから

2.最終的に受験は全国規模になるから

3.順位のことを指摘すれば気持ちの面で落ち込むから

 

このような理由があげられます。

 

 

英語の成績を伸ばそうと

努力した私の経験から言える事実です。

 

 

じゃあ、何を見ればいいのか。

 

 

 

答えは

「英語の各問題ごとの評価と偏差値」

f:id:nobu428nova:20180622175923g:plain

 

 

です。

 

ここに注目する理由は

「苦手な部分と得意な部分がわかる」

f:id:nobu428nova:20180622175337j:plain

 

からです

 

 

お手元に模試結果をご用意ください。

英語の欄を見てください

 

評価(英字のもの)偏差値

が書いてありますね。

 

そのなかで

偏差値の低い、評価の低いもの

苦手分野です。

 

 

そのことをお子さんに

共感するように伝えましょう。

 

「〇〇は~~が苦手なんだね。そこを勉強しないとね」

f:id:nobu428nova:20180622175408j:plain

 

という風に

 

そうすれば

何を勉強すればいいかわかりますね。

 

力を伸ばす秘訣

です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問、ご意見などございましたらコメントにてお待ちしております。