大学受験を控える子供を持つ親が、伸び悩む子供の英語学習を手助けし31日間で志望校にグンと近づく新幹線級の高速理解法

自分の子供の英語の成績をあげたい…でも私にそんな学力はない…そんな子供を思うあなたを応援します。うちの子は誰よりも

ビビッと感じちゃう、敏感英語

んにちは!

のぶです。

 

 

前回の模試結果の見方から

苦手は見つかりましたでしょうか?

それを克服していきましょう!

f:id:nobu428nova:20180622181834p:plain

 

 

今後のブログは英語理解のための情報

をお届けしていきます。

 

今回は、

その準備段階かつ英語理解をする中で

最も意識してほしいこと

をお伝えします。

 

これを意識しないと、

英語は身につきませんよ。

あなたのお子さんは大丈夫ですか?

f:id:nobu428nova:20180622181936p:plain

 

 

 

さて、何を意識するか

 それは

 

「英語の本質を理解すること」

f:id:nobu428nova:20180622182005j:plain

 

です。

 

理由は

 

英語は日本語と違って

複数の意味を持つことが多々あるけど、

それらはすべて本質から派生したものだから

 

です。

 

 

 

 

わかりやすいように例を見てみましょう

お手元に英和辞典をご用意ください。

 

試しに

take

という単語調べてみましょう

f:id:nobu428nova:20180622182049j:plain

 

 

 

どれくらい意味がありますか?

 

他動詞、自動詞、名詞

すべて含めて

約35個の意味がありませんか?

 

 

はっきり言ってこんなものを

すべて覚えるのは人間には無理です

 

 

じゃあどうするか

 

 

take

という単語のすぐ近くに

 

「原義」

という言葉がありませんか?

 

 

これがすべてを表しています

先ほどの本質」のことです

 

 

原義とは、その言葉が本来持つ意義

という意味です

 

つまり、その単語のになります

 

take

ですと

「触れる、つかむ、とらえる」

です

f:id:nobu428nova:20180622221138j:plain

 

単語の意味はこれを中心として

様々な意味合いを

派生させてきました。

 

 

極論を言ってしまうと

原義を知ってしまえば

他の意味など勝手に感じ取れてしまうのです

f:id:nobu428nova:20180622183354j:plain

 

 

あなたのお子さんは

 英語の

本質理解してますか?

 

暗記だけじゃ、無理ですよ

 

 

 

英語の理解は本質理解

これを意識してください

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ご意見、ご質問などございましたらコメントにてお待ちしております。