大学受験を控える子供を持つ親が、伸び悩む子供の英語学習を手助けし31日間で志望校にグンと近づく新幹線級の高速理解法

自分の子供の英語の成績をあげたい…でも私にそんな学力はない…そんな子供を思うあなたを応援します。うちの子は誰よりも

英文から生の英単語を吸収!単語帳はただの補助

んにちは!

 

のぶです。

 

 

前回は

「英単語の学習」について

お伝えしました。

 

 

 

今回はそれに引き続き

英単語の学習その2

f:id:nobu428nova:20180622211516j:plain

です。

 

 

 

まずは

あなたのお子さん

もしかして英単語の学習に

 

英単語帳だけ

 

使っていませんか?

 

 

 

その方法

結構やばいです

f:id:nobu428nova:20180622211829j:plain

 

絶対にいい点数は取れませんし

ただの付け焼き刃です

 

 

なにがやばいのかというと

 

単語帳「だけ」

で英単語を学習している点です

 

 

 

「英単語を勉強するための英単語帳だろう」

とお思いでしょう

f:id:nobu428nova:20180622212013j:plain

 

 

確かに英単語帳は

英単語の学習に使うものですし

大いに使っていただいて

構いません

 

 

 

ですが

その単語本当に必要ですか…?

恐らく大半は使いません

 

 

 

なぜなら単語帳は

このレベルならこれくらいの単語が出るよね

という

データをもとに予測で作られたものです

 

さすがに

量が多いですよね…

f:id:nobu428nova:20180622212159j:plain

 

 

私自身も

最初は英単語帳を使って

必死に覚えていました

 

 

 

ですが

中々英語の点数は上がらない

単語はすぐ忘れる

とにかく量が多い!

 

 

本当に困っていました

 

そんな中私は

以下の方法に出会いました

 

 

 

すると

不思議なことに

英語の理解度が爆上がりしました

f:id:nobu428nova:20180622212248p:plain

 

 

 

今回はもう一つの方法

「英語長文から英単語を覚える」

というものをお伝えします

 

 

最初にこの方法が良い理由を説明します

 

それはずばり

「生きた英語の長文から、生きた英単語を抽出する」

からです

 

f:id:nobu428nova:20180622212504j:plain

 

 

前回生きた英単語の話をしましたね

(わからない方は前の記事をご覧ください)

 

 

そう、英語長文の英単語たちは

すべて

生きている長文の細胞なのです

 

 

 

生きたまま吸収するのだから

もちろん

あなた方のお子さんの中でも生き続けます

 

 

じゃあどのようにするか

 

あなた方のお子さんは

きっと

英語長文を読んだことがあるはずです

 

 

その後どうしていますか?

 

 

長文の問題を解いて

答え合わせをするとき

「あーここ間違えたかー」

「よしっ、正解だ!!」

 

f:id:nobu428nova:20180622212637j:plain

こう思ってるでしょう

 

その後が肝心です

 

 

 

 

 

以下のステップを行わせてください

 

もう一度問題の英語長文を

読み返してください

 

そして

「わからない英単語にマーカーで印をつけて」ください

f:id:nobu428nova:20180622212705j:plain

 

次に辞書で調べてください

 

紙にその単語と意味を

書き出してください

f:id:nobu428nova:20180614160905j:plain

ノートにまとめてもいいですね

 

最後にその調べて覚えた英単語を

意識しながら

英語長文をもう一度読んで下さい

 

 

 

これを行えば

あなたのお子さんの体に

生きた英単語が吸収されていきます

 

 

 

 

今すぐ

過去の問題と辞書を用意して

周りと差をつけましょう

f:id:nobu428nova:20180622212939j:plain

 

今回はここまで!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご意見、ご質問などございましたらコメントにてお待ちしております。