大学受験を控える子供を持つ親が、伸び悩む子供の英語学習を手助けし31日間で志望校にグンと近づく新幹線級の高速理解法

自分の子供の英語の成績をあげたい…でも私にそんな学力はない…そんな子供を思うあなたを応援します。うちの子は誰よりも

あなたのお子さんの英単語殺さないで…出口を用意して!

んにちは!

 

のぶです。

 

前回は2記事にわたって

英単語の覚え方をお伝えしました。

 

 

しっかり身についたでしょうか?

英単語はたくさん知ってて損はありません

 

どんどん吸収していきましょう

f:id:nobu428nova:20180622213403j:plain

 

 

 

さて、今回はその覚えた英単語を

 

使えるようにしましょう!

 

 

 

僕も最初は

「覚えて終わり」

でした

 

 

ですが覚えても

「あれぇ、どんな意味だっけ…」

「これなんて書くんだっけ」

 

なんて言って全く思い出せませんでした

f:id:nobu428nova:20180622213641j:plain

 

 

きっとあなたもあなたのお子さんも

経験あるはずです

 

 

 

そこで僕は先生に教えてもらった

以下の方法を実践しました

 

さあ、その悩みを解決しましょう

 

 

 

その方法をお伝えします

それはずばり

「穴埋め問題にして読み(声に出し)ながら書いていく」

です!

 

f:id:nobu428nova:20180622213814j:plain

 

 

なぜこの方法がいいのか

理由は3つあります

 

 

 

1つ目は、

穴埋めにすることでその単語を

ピンポイントで思い出すことができるから

 

2つ目は、

声に出す、目で見る、書くという

三つの行程を経て思い出すから

印象に強く残るから

 

3つ目は、

作文問題の練習にもなるから

 

です!

 

 

 

 

人の脳は

インプット(覚える)したら

アウトプット(使う)することで

 

 f:id:nobu428nova:20180622213940j:plain

 

そのものの力を最大限発揮できます。

 

 

 

つまり、

この方法を行えば

苦労して覚えた単語を無駄にせず

生かしたままにできます

 

f:id:nobu428nova:20180622214239j:plain

 

 

 

逆にこれを行わなければ

せっかく生きたまま吸収した英単語

 

見殺しにして、覚えた時間を

ただの無駄な時間へと変えてしまいます。

 

f:id:nobu428nova:20180622214113j:plain

 

 

これを聞いてまで

やらない理由などないでしょう

 

 

 

 

まず紙とペン

 

そして、使っている単語帳

もしくは長文のわからない単語を集めたノート

その元の問題と答えなどを

 

f:id:nobu428nova:20180622214347j:plain

 

お子さんに用意させてください

 

 

 

それぞれの単語には

例文が付いているはずです

 

長文の原文をそのまま使ってもいいです

 

 

その例文の

該当する単語を隠しましょう

(市販の暗記マーカーを使ってもいいですね)

f:id:nobu428nova:20180622214545j:plain

 

そして声に出しながら

例文を書いていきましょう

 

書き殴ってもいいです。

 

満足するまで書いてください

 

f:id:nobu428nova:20180622214646j:plain

 

これであなたのお子さんが覚えた

英単語は

生きることができました

 

 

 

実はこのとき

作文問題の練習にもなっているのです。

 

 

書いている例文の該当する単語以外を

違う単語に変えてみる

自分で文が作れてしまえますね

 

f:id:nobu428nova:20180622215047j:plain

 

これは

単語が生きているから

こそできるのです

 

 

 

ぜひ続けさせてください

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご意見、ご質問などございましたらコメントにてお待ちしております。