大学受験を控える子供を持つ親が、伸び悩む子供の英語学習を手助けし31日間で志望校にグンと近づく新幹線級の高速理解法

自分の子供の英語の成績をあげたい…でも私にそんな学力はない…そんな子供を思うあなたを応援します。うちの子は誰よりも

英文のレオナルド・ダ・ヴィンチになれ


んにちは!

のぶです。

 

前回までは

英単語の学習について

お伝えしてきました

 

英単語を

生かせているでしょうか?

f:id:nobu428nova:20180622214239j:plain

 

ところであなたのお子さん

 

単語は覚えたけど

 

文は書けますか?

 

 

f:id:nobu428nova:20180613215757j:plain



 

 

これからは

「文法」

についてお話していきます。

 

 

 

そして今回は基礎の基礎

「基本5文型」

 

f:id:nobu428nova:20180701172859j:plain

をお伝えします。

 

 

 

はっきり言って

この5文型を

知らない人

英語を学ぶ資格がありません。

 

周りに笑われますよ

 

f:id:nobu428nova:20180701173057j:plain

 

 

ですが

今回の記事を読んで

この5文型の重要性を理解すれば

 

 

 

スラスラと文が読める!

英語の文の構造が手に取るようにわかる!

 

そんなお子さんに生まれ変わります

 

f:id:nobu428nova:20180701173223p:plain

 

周りの人はそんなことできないでしょうね

 

気づいてないのですから…

 

 

 

 

さて

そもそも5文型とは何か

そこからお伝えします。

 

 

 

基本的に

S(主語),V(述語),O(目的語),C(補語)を要素として

  1. S+V
  2. S+V+C
  3. S+V+O
  4. S+V+O+O
  5. S+V+O+C

以上の五つの文の形のことを言います

 

 

 

なぜこの文型が大切なのか

それは

 

全ての英文はこの基本5文型から成る

 

f:id:nobu428nova:20180701173434j:plain

からです!

 

 

 

 

強調構文などを除き

全てこの5文型で英文は構成されています

 

 

 

それ以外は

天変地異が起こっても

あり得ません

(例外はありますが順番が変わるだけです)

 

 

私もこれを意識し始めてから

 

英文構造が

スッと理解できるようになりました。

 

 

f:id:nobu428nova:20180701173606j:plain

 

 

英文構造がわかれば

長文の読む速度も上がります。

メリットしかないのにやらない理由はありません

 

 

 

ではどうするか

 

まずは

お手元に英文または英語長文を

用意させてください

 

 

f:id:nobu428nova:20180701173722j:plain

 

 

その一つの文に先ほどの

S,V,O,Cを文の下に書き込んでください

 

 

これを繰り返します

 

以上です!

 

簡単ですね

 

 

 

文を一つ一つじっくり見ることで

構造がわかるようになります

 

f:id:nobu428nova:20180701173819p:plain

 

最初は慣れないと思いますが

繰り返すことで力が付きます

 

あなたのお子さん

周りの子より

英語ができるようになりますよ

 

 

 

ぜひ続けさせてください!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ご意見、ご質問がございましたらコメントにてお待ちしております。