大学受験を控える子供を持つ親が、伸び悩む子供の英語学習を手助けし31日間で志望校にグンと近づく新幹線級の高速理解法

自分の子供の英語の成績をあげたい…でも私にそんな学力はない…そんな子供を思うあなたを応援します。うちの子は誰よりも

熟語はとっても美味しい

んにちは!

のぶです。

 

前回までは

SVOCとMについて

お伝えしてきました

 

これであなたのお子さんは

英文構造の把握が

楽々できるようになっているはずです!

 

 

 

ところで、

 

あなたのお子さんは

単語や文法は練習していて

 

「熟語」を練習してない

 

f:id:nobu428nova:20180701192556j:plain

なんてことありませんか?

 

 

 

 

それではいくら覚えても

「残念な英語」

になってしまいます

 

周りからこう思われるでしょう

 

「中学英語でもやっているの?」

 

f:id:nobu428nova:20180701192651j:plain

嫌ですね

 

 

 

 

 

 

逆に熟語を知れば

「こんな表現知ってるなんてやるじゃん」

「英語使いこなせててかっこいい!」

f:id:nobu428nova:20180701192832j:plain

 

 

なんて言われて

 

あなたのお子さんが輝くのは間違いなしです

 

 

 

 

 

そう、今回は

「熟語」をまなんでいきます

 

なぜ熟語が大切なのか

 

 

 

それは

熟語になることで意味がより増え

単調な表現だけでなく、

複雑な表現ができるようになるから

 

f:id:nobu428nova:20180701192948j:plain

です。

 

 

 

 

私も始めは

英単語や文法を重視して学習していました

 

 

f:id:nobu428nova:20180614160739p:plain

 

 

ですが

 

 

 

「この表現は知らないなぁ」

「これはこういう意味になるのかぁ」

など

 

 

 

比較的熟語が多く登場するようになり

英単語単体の意味とは離れた意味合いを持つ

ことが多くなりました。

 

 

その中で私は以下の方法を始めました

 

 

すると、

思いの外英語長文に同じ表現が出てきたり、

英作文で使いこなせたりして

 

点数がみるみる上がりました。

 

f:id:nobu428nova:20180701193150j:plain

 

 

 

その方法は

熟語を集めた問題集を

英単語を覚える方法と同じように覚えていく

 

です。

 

 

 

前回英単語の学習についてお伝えしました

その方法を熟語にも応用させていきます

 

 

 

今すぐ

熟語の参考書があればそれを

なければ過去問の回答を用意し

確認させましょう

 

 

 

そして

ここで1つポイントがあります。

 

 

それは

熟語そのものを単体で覚えるのでなく

使われてる単語の意味も意識して覚える

f:id:nobu428nova:20180701193323j:plain

 

ということです。

 

 

 

例えば

 

「In other words 」

 

これは直訳すれば

「他の言葉においては」

のようになりますね

 

 

ですが、良い訳としては

「つまり(言い換えると)」

です。

 

 

熟語的に訳せばこのようになります。

こちらの方が自然ですね。

 

これは

単語だけで訳そうとすると中々思いつかないかも知れません

 

f:id:nobu428nova:20180701194018j:plain

 

しかし

other とwords を意識し

「つまり」という訳を知れば

簡単に想像ができます

 

 

熟語は使われている単語に

何かしら関係性があるので

それを意識すれば

納得して覚えることが出来ます。

 

 

f:id:nobu428nova:20180701194221j:plain

 

 

ぜひ、あなたのお子さんにやらせてください

 

中学英語ではない、

レベルの高い英語が使えるお子さんに

なりますよ

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ご質問、ご意見などがございましたらコメントにてお待ちしております。